前歯部症例(ノーベルガイド)

上顎のオールオン4を歯肉を切開せずにインプラント埋入&仮歯装着

インプラントブリッジを装着していましたが、約半年ほど前に右上1番歯根を破折したため他院にて抜歯し、治療希望で当院に来院されました。

サージカルテンプレートを用いて上顎前歯部にインプラント治療を行った症例をご紹介します。

インプラント初診時に撮影したレントゲン写真です。

インプラント患者様のお口の型を採り、歯がない部分に理想的な形の歯を配置したマウスピース「ラジオグラフィックガイド」を作製します。

インプラント

丁寧な診断を行い、CT撮影を行います。 CT撮影によって得られたデータを利用して、三次元画像をもとにしたインプラントの埋入位置、長さ、太さ、骨質の診査などのシミュレーションを行います。

インプラントCT撮影によって得られた情報(骨の厚みや硬さなど)を技工所に送信し、インプラントを正確に入れるための患者様に合わせたサージカルテンプレート(マウスピース状のガイド)と上部構造を作製します。

詳細な治療計画を立案し、患者様のご理解と同意が得られたら治療に入ります。

インプラントサージカルテンプレートを用いることで切開・粘膜剥離の必要がない、フラップレスの治療が可能になります。

インプラントそのため、手術時間が短縮されるほか、出血や合併症などのリスクも大幅に抑えられます。

ガイドに沿って小さな穴をあけるだけで済むため、歯肉を切開する必要がありません。

インプラントインプラント埋入後の状態です。 安全で正確、出血も痛みもない良好な状態になります。

インプラント通常なら不安定な仮歯で治癒期間の6ヶ月を過ごさなければなりませんが、この方法であればオペ当日に綺麗な仮歯が入ります。その日から機能する(即時負荷)ので、日常生活を快適に過ごすことができます。

また、切開していないため、術後の腫れや痛みもほとんどありません。

インプラントインプラントの上にアパットメント(ジルコニア)を装着した状態。

アパットメントは、オペ後しばらくして歯肉の治癒を待ってからの装着となります。

インプラントインプラントにアパットメント(ジルコニア)を装着して、その上からオールセラミックを被せた状態。 ジルコニア製のアバットメントとオールセラミッククラウンを使用しています。見た目が自然で、日常生活にもほとんど支障ありません。

また、健康な歯は削りたくない、早く治して欲しいという患者さまのご要望にも、ノーベルガイドを用いたインプラント治療を選択する事で応えることができました。

世田谷区三宿で上顎のオールオン4をご希望の方は無料相談へ

世田谷区三宿でインプラント治療

のぶ:デンタルクリニック三宿では、上顎のオールオン4治療についての様々な質問に回答する無料相談(セカンドオピニオン)を行っています。インプラント治療を行う時のリスク、また歯を失った時に選べる治療法の説明も行います。東京都世田谷区三宿でインプラント治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。