入れ歯のお手入れにオススメ☆

投稿日:2020年2月26日

カテゴリ:入れ歯 義歯

入れ歯のお手入れグッズとして当医院では『ピカ』と言う入れ歯洗浄剤を置いてあります。

入れ歯を使用するとカンジタ菌という真菌が発生することが多くあります。カンジタ菌はデンチャープラークの主体となる真菌です。一度付着するとなかなか取れずらく、入れ歯に付着したまま装着していると、歯茎に炎症が起きたりします。それに加え、口腔カンジタ症は誤嚥性肺炎を発症させてしまう可能性もあり、抵抗力の弱まった高齢者の方にとって義歯にカンジタ菌が付いていることは好ましくありません。

 

入れ歯洗浄剤にはたくさんの種類がありますが、そのほとんどが除菌や殺菌洗浄をうたっており、除菌・殺菌では菌や死菌が残存するため義歯性口内炎などの原因を払拭することができてはいないのです。その点『ピカ』はカンジタ菌を溶かして消し去る溶解という作用があるため、使用することでカンジタ菌の死菌まで入れ歯から取り除くことが最大の特徴です。

ピカには二種類の洗浄剤が入ってます。上記に書いたカンジタ菌を溶解させる青色の錠剤(青ピカ)が28錠。これを毎日の洗浄に使用し、口臭・歯垢・カンジタ菌を溶解除去します。(週6日)

もう一つ顆粒タイプの赤ピカと呼ばれる薬剤だ4包入ってます。この顆粒は活性酸素の顆粒で、コーヒーやお茶、赤ワインなどのステインやタバコのヤニなどの目に見える着色汚れを除去することができ、入れ歯特有の匂いも取り除きます。(週1回)

入れ歯は装着したその日から人生のパートナーとなります。できるだけ清潔に、爽快なお口で過ごせるよう『ピカ』お試しください☆

■ 他の記事を読む■